上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--
 今日は学校で全校生徒参加のAfrican American Historyの集会(?)ってかイベントがありました。

 初めは何するんだろう状態だった。体育館に2時間目に集められて。最初は軍のクラスとってる生徒達による国旗とか州旗に誓うってのがあて(もはやお決まり)、そのあと国歌斉唱(でもアメリカでは毎日アメリカ国旗に誓うくせに国歌全然歌わない)が一人の女子生徒によってアカペラ熱唱され、またなんかもう一曲ほかの女子生徒にこれまたアカペラで熱唱された。アメリカ人は声が違うからものすごく感動した。「君が代」をあんな声で、歌い方で歌うことはできないし、日本人にとってあれをあのように歌うことはかなり難しいように思う。

 その後インド人学生によるAfrican American Historyに関する文書が読み上げられた。つまんねぇ…のかなぁって思った。


 そのあとそのあと

 ほぼ(90%ぐらい)黒人学生によるミュージック祭り。もう…これが…感動!!!

 最初は牧師なのに先生(英語。恵理のHRの先生)やってるMr.Blue率いるゴスペル合唱団によるゴスペル。ほぼ黒人さん。Mr.Blueはピアノ弾いてほかにドラムとベースがいた。

 私が好きな映画の一つ。「天使にラヴソングを」(英名:Sister Act)。特に2。毎回毎回なぜか涙が出るのです…。で。今回生のゴスペル聴いてちょっと心揺さぶれちゃいました。感動した!!!あれは…すごい。声の質が違う。歌い方も。でもやっぱり女子の方が声出てたかも(笑)。すっごく良かった。私がアメリカでやりたかったことの一つ。「本物のゴスペルを聴く」。夢を叶えていただきました。最近ちょっと苦しくって…。でもこれ聴いてすべてがフッ飛んだ。すごくすっきりした。音楽大好き。

 結構ゴスペルがあって幸せな時間を過ごした。そのあと個人種目みたいな感じ。白人の男の子(知り合いに似ててすごく困る)がドラムやって黒人の男の子がエレキ弾いた。すっげぇかっこよかった!!ゴスペルもいけどロックも大好き!!アメリカ。本場ロック!!!!最高!!

 その後もいろいろ盛り上がって。自分めっちゃ興奮してて周りと一緒に声上げてた。アメリカに来てそこらへん変わったと思う。今すっげえ声だせる。そっちのほうが楽しいよねっ!それにしても…隣にいた男の子かっこよかったなぁ…黒人さんの男の子。めっちゃ渡辺謙に似てるの(笑)。

すっごく幸せだった!



あと今日は昼休みに進路相談に行った。なんでだろう…恵理の英語ってやっぱ理解するの難しいのかなぁ…。とかちょっと悲しくなったけど。まぁそれはいいや。SATとTOEIC受けたいので。ちなみに日本での大学進学を希望しています。カウンセラーさんめっちゃいい人だからいろいろやってくれて電話もしてくれて資料もくれた。TOEICの。30ページ…。はい…これから読んで理解します。コストだの会場だのタイプだのなんだの…。あぁ…無理そう。英語の能力落ちる前にアメリカで受けたいんだけどそもそも英語力がない。悲しいねぇ…。
スポンサーサイト
2007.02.28 Comment:3 | TrackBack:0
  ♪あと学校は56日しか無い~。3ヶ月したら終わっちゃう~。
   ♪そしたらそしたらBig Trip!!超楽しみ~
    ♪その後帰国で卒業で~

           受験やないのぉ!!!


 やばい…全然やってない。このままじゃあ…何年留年だよ状態。私が進みたい学部は一応決まってる。だけど…勉強のほうがヤバイ…。英語…できない…。ヤバイ。マジでヤバイ。ってことでこれから調べます。なんか…締め切りに間に合わないっぽいけど。あぁ~…もっと考えとくんだったぁ。


 そうさ!帰国まで日が無い!!あと4ヶ月しかないんだよぉ!!!日がたつのは早すぎるぅ…。あぁ…受験。



      …楽しみな楽しみなBIG TRIPのおかげで、9月受験ちょっと無理そう。ってかなんかむちゃくちゃ難しいテスト受けなきゃみたいなんですけどぉ…。3月。卒業だわね。あぁ…あぁ…高3の焦り。 
    
2007.02.27 Comment:1 | TrackBack:0
 今日VH1見てたら…あいつを…まさかあいつをアメリカで見ることになるなんて…。思いもしなかった。

大好きです。

ガチャピン

だまってコチラヘアクセス!! Myspaceね。ビデオでみれるから黙ってみてください。
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=5789109


あいつは~もう!!!アメリカ進出だぁ!!!それゆけ!ガチャピン!!!
マイナーじゃないのさ、The Killers.めちゃくちゃメジャー。だってTop20中10位以内に入ってたもん。

「ガチャピンBLOG」って知ってる?ヤバイし…アレ。




そうそう。Ok Goのビデオ(私のMyspaceのビデオ)だけど。グラミー賞取ったらしい。そりゃそうさ!!あんなに感動したビデオは初めてだったよ。そちらもチェック!!!
2007.02.25 Comment:1 | TrackBack:0
 今日化学の時間。テストがあって。でもそれものすごく簡単だったからすぐ終わっちゃったのね。で、そのあと先生ミニプロジェクト持ってきたのさ。

             HAIKU Project

日本の文化ですよ。先生私に気を使ってくれて…かどうかは知らないけれど(笑)。でも先生めっちゃいい人よ。それは確か。575にこととか書いてあったよちゃんと。ただ例文が…575じゃねぇ!って感じただけであって。

でもでも自分日本人だけど…。現代文が大の苦手なわけさ!!詩とかまず書けないし…俳句とか無理やし…。3つほど作ったけど恥ずかしいよ。

 Chemistry Even that shinink stars

 どないやねん!!でも隣のクリスのがもっと面白かった。化学への愛の詩だった(笑)。

 先生チェックしに来たとき。ダメだって言われた。なぜなら音が575じゃないから。えっ!!これ自身あったのにってのも…。わかるかぁ!そんな英語の感性は身についとらんのやぁ!

 わからない 英語の音は 意味不明

でも楽しかったからいいや。

 
 米史の時間。先生不在だった。何故…先生不在のときのクラスワークはハード…。ターム(単語)を45個調べ。プリント4枚。出来ませんですよ…コピーさせていただきましたわよ。でも!生徒の字って…読めない!!のが現実。


 今日帰りの車の中で。ストリートに男の人が倒れててお巡りさんがなんかやってた。ホストママが「撃たれたのかしら?」って言ってた。じゃああれ死体!?怖い…。
 でも確かにあの人ピクリとも動かないで死んでたみたいだった。交通事故ではねられた人観たことあるけど(生きてたよ。その人は)銃で撃たれたとか…すげぇ。

2007.02.24 Comment:0 | TrackBack:0
 もう春が来ているようで…。早いなぁまだ2月やで。ポカポカしていい気持ちなんだなぁこれが。今日はお昼のビーフシチュー(超おいしいの!)食べてから久しぶりに外出た。最近はパソコン集中だったからなぁ。まだプロジェクト終わったわけではないのだけれども…(苦)。
 いいよねぇ…春。桜さくのかなぁ…???

 今日はシニアの写真取る日だった。恵理はアリさんに相談したら捕らなくていいって言われたから撮らなかったんだけど…。欲しかったかも…ちょっと。でもお金馬鹿かかるから…。まぁいいや。
 
 って訳でシニアは正装していたわけです。で、シニアばっかりのクラスでは男子はシャツに黒のネクタイだったわけです。それで皆でTV見て笑ってるときに…「外資系の会社に就職したらこんな感じなんだろうなぁ…」とか思ってしまって(笑)。その状況がすっげぇかっこいい!て思ったのでありました。

 
 昨日フィリップさんと話してての続き。

 Applicationの写真は私がかなり太ってた頃のもので。よく言われるのが「老けて見える」とのこと。ムスっとしてるし。若返ったらしいです(笑)。

 でもでも…今あごがものすごくって。顎だけじゃないんだけどね…腹もヤバイっすよ。買ってもらったドレスが着れるか心配で心配で…。
 でも先週の日曜。食べた食べた。食べ放題のお店で~たっくさんフライ(いろんなのがある。ポテトだけじゃ無しに。っていうかアメリカは揚げ物が多い)を山のように皿にのっけってもちろん完食。で、デザートに~レモンパイ(大きめ)とアップルパイのピーチ版みたいなの食べて、あとバナナプディングも多めに食べました。食べてるときは幸せで幸せで…。
 やばいなって思ったからその後お散歩に出かけた。そしたら道に迷って結構やばそうなストリートに入って…なんだかんだで帰ってこれたから良いけど。3時間歩きっぱなしでした。疲れた…。

 でも今も食べたくて食べたくてしょうがない…。少し規制してるせいかすごく食べたい…。(規制→朝ごはんはパン一枚とプレッチェル5個。毎日。昨日フィリップさんに毎日同じものでホントに良いのか!?って聞かれた。(笑))。今の夢は!!プレッチェル一袋丸々食べること!!4月になったらやってやろうかと…密かな野望を抱いております。

 で。その関係で「なんで相撲レスラーは日本人なのに太っているのかについて」聞かれた。昔~昔に公文の英語のテキストで読んだ覚えがあるけど…昔過ぎて…思い出せん。朝ごはん食べないのは覚えてたけど。ちゃんこ鍋??ですかね、やっぱり…。

 

~超余談~
2ND HFに聞かれて困った質問。

「日本では未だに「侍」という職業は存在するのか」

あったら…楽しい世の中に、もっときっちりした世の中になっているのかしら…。っていうか何やるんだろう「侍」??
 でも「将来の夢は?」って聞かれて「侍です!」ってきっぱりさっぱり答えられちゃうのもかっこいくね???
2007.02.23 Comment:1 | TrackBack:0
 らしいのです!!今。学校の社会科の教室にはBlack Historyの資料がたくさんあるのです。読んでないけど…。

 で!今日はBlack History Quiz大会なるものが学校でありました。毎時間(Each class)ごとに30分間。生徒がクラスから3名ほど選抜されて校内放送内でBlack History Quizに答えるのです。
 
 はい…。さっぱりわかりません。せいぜい「「奴隷解放宣言」が公布されたのはいつですか?」ぐらいですよ…わかるの。今米史でやってるからね。ちなみに答えは1863年。クイズは毎回ごとに20問あって歴史問題、伝記問題、そしてトリビア問題というのがありました。「○○をしたのは誰でしょう?」「△△はどこで□□を行ったでしょう?」「19○○年のオリンピックで金メダルを取ったAfrican Americanは誰?」…等々。さ~っぱりわからない。先生も答え叫んでたけど合ってないとか知らないとかあったし。クラスは白熱しておりました。分かんなかったけどみんなで楽しんでテレビ見れて楽しかったよ!!

 Marion High Schoolは黒人さんが80%ぐらい占めてるような学校だからそういうのにも熱が入ってるみたい。結構勉強したよ…Black History。Martin Luther King. Jrさん…めっちゃ尊敬します。ガンジーから学んだという「不服従・非暴力」の考え方。最高だと思いますしね。
2007.02.23 Comment:0 | TrackBack:0
 ちょっと知りたいことがあったので…フィリップさんに恵理のApplicationちょっと返してもらいました。

 返してもらう前にフリップさん…
「君のWritingのスキルはとても良くなったと思うよ」
って言ってって、自分は「はぁ…。」って感じだったんだけど、返してもらってからその意味がものすごく良くわかった。

 BLOG読んでてわかると思うけど、私は「書く」っていうのがものすごく苦手なのです。下手にもほどがあるだろってぐらい下手なのです。…一応自覚はしてるつもりです。これでも。

 で、Application。文章死んでる。マジで。アレはやばい。下手にもほどがある。文法はアメリカ人チェックが入ってるけど下手。すべてにおいてヤバイ。一生懸命やったけど…何日も何日もかけて書いたけど。

 というかあの頃本当に作文っていうか書くのはダメダメだった。日本語でも。あの頃の文章はマジで誰にも見せられない…。派遣前Interactの報告書とか読んだら…本当にやばいよあの文章は。赤面もいいところだし。でもね、Interactの報告書のおかげでいい練習になってたのは事実なの。結構改善されたと思うよ。後半の報告書はまだ読めたもん。

 あと…毎月の青少年交換のオリエンですね。あれ本当に大事。すっごく大事。とてもいい練習になった。ものすごく感謝です。英語だしね。あぁでももっと英文読んどけば良かったって思う…ものすごく。文章構成とか勉強しとけばよかった。


 というわけで私は「書く」のがとても苦手で文章は大変読みづらいです。こんな私のBLOGに付き合ってくれて本当にありがとう。
2007.02.22 Comment:0 | TrackBack:0
 前回の記事…興奮しすぎました、ごめんなさい。

 そう!タイトル通り。今ちょっと忙しかったり。プロジェクトがぁ~盛りだくさん。今の学校状況について書いてみましょう!!

 数学:楽。(以上!笑)

 化学:未だにプレゼン作ってる…。学校で。未だに昼削って。まぁご飯は3分あれば食べられるので全然Okなんですが(笑)。期限が3日ほど延びてくれて本当に助かったぁ!!なんでアメリカ人あんなにプレゼン作るのうまいんだよぉ!!テストカンニングしてくるクリスでさえ…作り終わってるし!!

 Education for Sucsess:暇。パソコンリーディングなんだけれども。文章読んじゃいないっす。4択を~勘で!選ぶ。そこで今日はついてないなぁ…みたいな感じで進めるのです。勉強じゃない。

 ESL:先生最近ぜんぜん来ない。最近やっと楽しくなってきたのになぁ。なんかやることあるから来れないのよ!とか言ってたけど…言い訳のように聞こえるのは私だけでしょうか・・・?

 米史:最近テストばっかりで…。しかもその日やるの。授業中に口頭で解説されてテスト…。はっきり言ってまだ無理です。そこまで聞き取れません。でもこの前のテストは前の授業で予告あったから何とかなった(と思う)。その前のは悲惨だったからなぁ…びっくりしたよあの点数…。

 社会学:プロジェクトじゃないけれど…。2週間おきぐらいの割合でテスト…。暗記×暗記。社会学に興味があるから良いけど。今週の木曜もテストだぁ…。Chapter4.

 英語:アパルヘイトについてのエッセイ。映画と教科書から読んで参考にして書きましょう、みたいな。南アフリカでとられていた人種差別なのだけれども。映画は…理解できない。だってあれアフリカ英語なんだもん。さらにも増して理解できない。しかも…教科書もアフリカ英語…読みづらいことこの上なし。しかも!エッセイの長さは…350~500Wards.この長さ!!300ですら難しいのに…。今週末に仕上げなければなりません。

 経済:経済!!なのに!!!有名な黒人さんについてのプレゼンテーション恵理のは有名な女優さんについて。経済!なのに…。

 政治:相変わらず毎回テストだけど10問4択だからOK。でも今週の木曜にChapterテストがぁ~。32問暗記。しかもしかも!!!きっちり社会学のテストと重なっちゃってるのよねぇ…。やってやろうじゃないのさ!!


…とまぁ忙しいのです。でもBLOGを書いているのです(笑)。

 今Mikaと言うアーティストに注目しています。Grece Kelly。自分UK Musicの方が好きだったり…しちゃうんで。うんと…Queenみたいな感じなところがある、おもちゃ箱っぽい曲。

 最近買い物して。バケツとアメリカ国旗買った。バケツはお風呂用。シャワーあるけど使えないようなもんなので。日本のお風呂のようにザブーンとやっております。これが便利で便利で。なんでもそのバケツイースター用らしいで(笑)。
 アメリカ国旗は~青少年交換仲間からメッセージをもらうため!!3月がぁ~みんなに会える最後なのさ(泣)。ピイアとタリタはこれでさよならになってしまうのさぁ…。格別大好きなのに~!!!
 アメリカ国旗…。意外に高くて$20とか…。セール中の$9の買いました。それでも高くね???

 3月3日はひな祭りね。プレゼントひそかに製作中だったりして…。
2007.02.21 Comment:1 | TrackBack:0
 今日。Marion High Schoolのバスケの試合を見に行ってきました。

       もうあれはヤバイ!まじでヤバイ!!

実はMarion High Schoolの男子バスケ部地区大会で優勝(っていうか1回しか負けてない)しちゃうぐらい強い。めちゃくちゃうまい。

 で、今日のは州大会だったらしいんだけど。敵も見方も、もうすごい。すごすぎる。何であんなパス回しができて、あんなシュートうてるの???もうヤバイよあれは。さすが本場!!
 本日も試合中叫んでおりました。日本語&英語で。日本語のほうは…かなり汚いのとかやくざっぽいのはいってましたね。要するにExciting MAX!!!最っっっっっ高!!!!!!!!!!!!
 もうワールドカップのときなみ。実際バスケ好きやし。サッカーはやるのも見るのも好き。バスケもやるの好きだし見るのも好き。でもバスケが好きな原因はアレです、

 スラム ダンク

永遠の名作。アニメ版はうちの学校モデルやねん。桜木花道江ノ電で通学しとんねん。うちの学校の前ランニングしとんねん。派遣前妹が友達から借りてきてくれて全部読んださ、感動したさそりゃあもう。みっちゃん!りょうちゃん!流川にゴリに…桜木花道。もう最高だよあいつらは。

 バスケが大好きです。

本場のバスケ!!マジ最高!!! Marion High Schoolのバスケマジ最高!!!
だってだって…

たくさんダンク決めてくれるんだよ

最高にかっこいいーーーーーーーーーーー、よアレは!!!あ~Marion高校のバスケ部いいねぇ!!!感動もんさね。ヤバイし。


今の時期このホストで良かったぁ。他のホストじゃ多分連れてってくんなかっただろうし。フィリップさんはバスケ好きじゃないっていってたけど(笑)。

Again...

バスケが大好きです。
2007.02.18 Comment:0 | TrackBack:0
 木曜!フィリップさん(弁護士さん)は遅くまで会議~(日本人みてぇ。でも帰ってきたの9時ごろらしい)ってことでアリさんの職員会議の後外でお食事。メキシカン!!5時ごろ食べた。いつもは7時ぐらい?その週アリさんは保護者面談会(でも人全然来なかったらしい)、他の会議もあって忙しかった。お疲れ様です、先生。
 メキシカン料理店でタコス(ドンタコスみたいな生地に肉とレタスとチーズ)にやわらかい皮のタコスにチーズと肉がた~んまりと乗ったの食った。ものすんごいカロリーだと思われる。その上チップスもかなり食べたしね~。

 お家かえって宿題してネットいじってお風呂はいったのが7時ごろ??やることないんで…8時半就寝。これは異常だわ。次の日寝起きが異常に悪かった。っていうか火曜水曜連続で目覚ましセットにトラブルがぁ…あった。急いだから大丈夫だったけど。


 昨日はアリさんとフィリップさんは誕生日会にでかけっていって、アビィはおじいちゃん家にお泊り。ってことで一人。そりゃあもう…歌ってた。その日の夕食はチキンバーグうまかった。ちなみにその日の昼はライスとターキー。昼と晩連続でスイートポテト食べれた。おいしかった。食べるの大好きです!!だから太るんだけども…(苦)。

 その後はパソコンいじりまくり。8時ごろ風呂はいった以外はずっと。White dayとひな祭りの手紙つくったりしてたら1時に苦しくなってきた。すごくない!?1時に眠くなるとか…ありえない。昔は深夜3時ぐらいまで全然平気だったのに。頭痛くなったし。1時で。体の変化ぁ…。

 
 今日は…
これから帰国日打ち合わせに行ってまいります。結果はあとで報告いたします。嫌だわぁ…もう帰国とか。時間が過ぎるのって本当に早いし。






.............で

なんか帰国日は7月8日な予感。毎年7月7日って天気悪いよねぇ。ちょっとそこの変不安だったりするけど11ヶ月いられればうれしいので。



ちょっと相談乗って!!今度Interact Conferenceで資料を作らなあかんのだけど。何が良いんだかさっぱり…。HFにも相談したけどいまいちピンと来ない…。いったいアメリカ人は何を知りたいんでしょうか。3パターン作るつもりで、一つはアメリカと日本、神奈川県とSouth Carolina、藤沢とMarionのデータ比べに決定なのだけど・・・。何がいいんだか。いい案思いついたり知ってたらコメントお願いします!!



<良いもの見けったので使ってみてね集>
日本文化いろは事典
http://iroha-japan.net/
帝国書院
http://www.teikokushoin.co.jp/
旭化成・サランラップ
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/
総務省・統計局HP
http://www.stat.go.jp/index.htm
2007.02.18 Comment:0 | TrackBack:0
 2月14日。バレンタインデー。アメリカのバレンタインはもともと男の人が女の人にプレゼントする日なのよね。送るものは花とかカード。
 現在は変わってきたようで。男女関係無しにお菓子くばったりカードあげたりお花あげたり(これは男の子からだけっぽかった)…。でもアメ(キャンディー)がお菓子の中では主なものみたい。ケーキ作って持ってきてる子もいたけど。でもさ。びっくりしたのはお花がカーネーションだったってこと。「母の日」じゃあないですか、それ。まぁあげる人の気分だったりするしね。
 
 今日学校いったら。バレンタイン風船とぬいぐるみ持ってる子がたくさんいた(これも男女関係無しに)。結構邪魔そうだったけど(笑)。

 そうそう昨日。嵐が来た。そうでもなかったけど…。派遣前にアメリカにはハリケーン用に地下室があるって聞いたけど。アーキンソンさんの家にはない。昨日フィリップさんにはもしハリケーンが強いようなら一階に避難してね、って言われたけど。必要は無かったね。良かった良かった。

~ここからNew記事


昨日晩御飯食べ終わった後はバレンタインのプレゼントを開けよう!時間になった。アビィはそりゃあもういろいろと…もらっていたさぁ。子供だけじゃなくって大人ももらえるんだね。小さなクリスマスみたいね。
私はホストパパのおじさんおばさんからお菓子もらって(いろんなのはいってた)、あとホストファミリーからももらったの!!!!


それが!それが!!それが~!!!



なんとなんとVH1のライブのチケット!!!!! The FeelingのLIVEのチケット!!恥ずかしながら…私はお金払ってLIVEを見たことがないのだぁ。

つまり!つまりは!!アメリカでLIVEデビュ~!?かっこいい~~!!


ホント。マジで。感謝です。フィリップさん&アリさん!!!



しかも!!LIVEは誕生日から4日後!!楽しみやなぁ・・・。




只今。m-flo×MONKEY MAJIKの PICTURE PERFECTにメロメロです☆
私のマイスペから聞けるんで。ぜひぜひ。


2007.02.15 Comment:1 | TrackBack:0
前回の記事の日から今日日曜までInteract Conferenceなるものにさんかしてきました。日本でもInteractに入ってたから、内容は似たようなのかな~とか思ってたら全然違ったわ。日本の2780地区は年次会だからどんな活動してるかっていう発表が主。2年前は恵理が作って発表してやったわ!まぁもともと毎月地区会議があったから会議とかしなくていいんだけどもね。7770地区はこの年次会しかInteract会議がないらしい。まぁ広いからな、地区が。集まるの大変だわな。
 Marion高校からは誰も行きません。理由は…「シャワーのシステムが気にくわないから」だって。去年はホストInteractクラブだったのにもかかわらず誰も行かなかったんだって。Rotarianの人たちかなり遺憾に思ってたみたい。まぁいいけど。

 Conference会場は高校。3時くらいにフィリップさんが帰ってきて連れてってくれた。2時間ぐらいでつく予定だったんだけど1回目的地通り過ぎちゃったから3時間ぐらいかけて到着。6時集合で6時くらいに着いたのだけども居たのはフランス人のルゥホとドイツ人のフランジスカとしのだけだった。学校はかなり新しくて超でかい。Marion高校とは比にならないよ、マジで。っていうか思うんだけどMarion高校がおかしいと思う。友達になったInteractの子がMarion高校は汚い学校だって言ってた。
 
 いろいろ手続き済ませて他のメンバー待って(今回は隣の地区のExchange studentsも来た)、バスケ観賞。アメリカのバスケが大好きです言っとくけど叫ぶから私、バスケ見ながら超興奮して叫ぶから。そのくらい好きです。これからお待ちかねの男子バスケ試合ってときにExchange studentsお呼び出し~…。なんでも3月のRotary地区会議用のビデオとるとか何とか。まったくBadタイミングこの上ねぇぜ(笑)。なんせInBound18人+OutBound数人。時間かかることは見えますぜ。というわけで最初にやりたい人に立候補。自分しかいなかったな、まぁ最初は様子見たいわな。自分はそれよりバスケだっただけ。
 ビデオスピーチ…出来は最悪っすよ。もごもごしてたし、文法&発音つっかえたし。でもそんなことよりバスケ。気にしない気にしない。後で編集して皆にくれるらしい。いらない(爆)。その後また説明があるから残ってっていわれて残った。Rotary地区会議について宿題が出されてしまいました。まぁいいか、適当で(笑)。

 !!!
もう、超かっこいいから!!!!興奮しまくり。日本人じゃあんなプレイできない!!でも…見たかったなぁスラムダンク。超好き。

Baske #1


Baske #2




 この日は日本の学校の制服みたいな(しのと他の日本人に言われた)から結構目立ってたなぁ…。やっぱ外人受けいいみたいあの格好。「どっから来たの?」って聞かれて「日本だよ」って答えたら「日本人がそんな格好してるのtTVでみたことあるよ!」って言われた。やっぱ日本女子高生はワイシャツ+ミニスカ+黒のハイソックスよね。

I luv u all!!!



 寝るのは体育館で。床…痛かったぁ…。夜までけっこう皆と話したりバスケしたりして楽しかった。ブラジル派遣のゆりえ様!!マジでオブリガータです!あなたの教えてくれたBurazilian Bad Wordsで盛り上がりました!Interactの子達みんな本当に優しかった!!どうしてMarion高校のInteractはあんなにもクール(私から言わせればませてる)なのか…。何だかんだで楽しくて1時就寝。

 
2日目
 これが本当に昨日のことなのか…。今日のように感じる。すっごくすっごく楽しかった。こんなに楽しいの久しぶりってくらい。

 朝。7時ぐらいに起床、っても寝た実感なし。結構みんな眠そうな顔してたけど(笑)。朝ごはんは~大好きなグリッツにこれまた大好きなソーセージビスケット。かなりカロリー高めです(苦)。ミルクはビニールの袋にパック詰めになっててセンターにストローをぶっ刺すという面白い構造をしていた。

 Opening Ceremonies。メンバー紹介とか話し聞いたりとか。眠たいですね。朝からこれは。寝てた子いたしね。自分全然記憶がございません。

 その後はTour of Sumter High School In Ecological Area.学校の地区内に森があってEcologicalなお勉強。すごくInteresting for meだった。最初は沼に入って沼には何が住んでいるのか調べましょうって言うのやった。お魚(青いの。外的に食べにくいようにトゲトゲした特徴的なヒレがある。)とかえるさんがいましたね。それだけ。海で地引網したことある私にとってはそれだけかぁ…って感じだったけど。海だと本当にいっぱいお魚とか採れるからね。
 次にお昼ご飯。ハンバーガーOrホットドックWithチップス。これがSouth Carolinaの定番なのかってくらいキャンプとかではたいていお昼はこれ。おいしいんでOK.
 その後は爬虫類とのふれあい。恵理は爬虫類結構好きだけどしのはダメなんだって。I'm sorry, Shino!だった。イグアナと蛇3匹。なんでもRotarianの人があ買ってるらしい。ペットなんだって。爬虫類嫌いじゃないけど…ペットにはしたくないさね。でも超かわいかったよ蛇もイグアナも。いい体験。やっぱり山にいるような野生の蛇より観賞用の蛇のほうが感触いいし。
 そのときSouth Carolinaでの動物による死亡事故について教わった。犬、豚、蛇、蚊とあとなんかだって。なんでも綺麗でちっちゃい毒蛇にさわって死んじゃうとか犬に襲われて死んじゃうとかが多いらしい。ちなみにSouth Carolinaはかなり自然が豊かです。野生の鹿とかターキーとかビーバーとかがいるんだって。超見たい!!
Snake !!


そのあとまたちょっと遊んで。そのあとバスで移動。Community Service.(かなり豪華な)老人ホームにボランティアに行きました。バスの中はかな~り楽しかった!!隣の地区のExchange studentsとも仲良くなれた!!みんなNiceだ!!台湾から来た子を交えて日本の漢字、中国の漢字の話で盛りあがった。中国語でMy name isフォイリー。よろしくお願いします。
 グループ分け。恵理はPiia(大好き!!!)とRotexの人と違う地区のExchange Student、うちの地区のOutBound student、Interactの子というなんともバラエティー豊かなチームだった。ちょっとあなたのチームはここで待ってってって言われ、他のチームの子達はどこかへ派遣されました。待ってる間ブラジルの子がピアノ弾いてくれた。しばらくして私達は庭へ派遣され雑草むしり。寒いし!Piiaが上着貸してくれた!!なんというやさしさ!!Thank you MAXだよ!!!庭仕事…大変ですた。腰痛いし、手黒くなるし、バラのトゲ痛いし。雑草たまねぎがかなりあって、しかもあれかなり抜きづらくって…手はたまねぎのにおい…。でもメンバーが最高だったから楽しかった。うちにグループに付いてくれたおじさん…途中でどっかに消えた。みんなでどこ行ったんだろうねぇ~とか言いながら仕事をさくさく進めていった。老人ホームのおばあさんはその様子を見てすっごく喜んでくれた!うれしかった。
 そろそろ終わるなって頃。Rotarianのおじさんにお呼ばれ。うちのグループが最後まで仕事してたグループらしい。お疲れ様です。もう皆さん集まって…アイス食ってた!!! バニラ、ピーカンバニラ(おばあさん達のお勧め。味見したらおいしかった。そのときすでに遅し!だったけど(笑))、チョコミント、そしてチェリーチョコミント。My Choiceはチェリーチョコミント。すっごくおいしかった。すごく久しぶりだった、あんなアイス食べたのは…。そのとき男の子達がピアノ弾いてくれた。超かっこいい!!!ピアノ弾ける人に弱いなぁ自分と思う。自分もピアノが弾けたらなって本気で思う。
しのは別のグループで行動してたから、何やったのか聞いてみた。そしたら…「ビンゴゲーム大会(景品付き)」だって…。何ですかこの違いは。こっちはたまねぎですよ。
 帰りのバスも超楽しかった!!!風邪引いてて声でなくったって楽しいもんは楽しかった。

 そのあとまた遊んでその後Talent Show。やっぱり違うねアメリカ人の歌声は。質が違ぇ。あと黒人さん学生によるアカペラゴスペル。最高です。マジで。あれは震えます。特に男声は良いです。
 RotexのジョーダンのRock Liveでかなり会場は盛り上がった。自分は疲れたMAXになると以上にテンションがあがる。すっごく盛り上がった。Yeah!!!!!!!!!!とか叫んでたよ、自分。楽しかったなぁ。チャーリーとかInteractのルーサーのピアノも最高だった!
 でも最後の音楽ガンガンにかけてDance holl!!!Rock最高!だよね!!風邪引いてて声でなくたって腹から出せば出んだよ、声は。歌ったっていうか叫んだ!!日本のInteract年次会じゃありえねぇ。

 その後はご飯。タリタとフランジスカの超美人なメンバーと食べた。二人とも超やさしい。大好き!!恵理は肉がけご飯、バーベキュー、フライドコーンブレッド、それとポテトサラダ食べた。あっ、あとバナナプディング(超うまい)。その間ロータリー活動についてのプレゼン見て、募金の成果紹介しあって(Marion高校も募金してたみたい)、ScrapBook(活動記録書)アワードやった。結構つまらなかった。

 その後America人からダンス教わって、タリタとシャワー浴びて(男子ロッカーで。大きいシャワー室があってそこにいっぱいシャワーが付いてる)からはお待ちかねのダンスパーティー!!!!DJ呼んで音楽Hip Hopガンガンにかけて、腰フリまくり。すっごくすっごく楽しかった!絶対日本のみんなはあんな私を知らない。こっちも一緒。私をまじめキャラだと思ったら…違うんだね、みたいな。まぁ、とにかく!!アメリカ人、ブラジル人、ドイツ人、フィンランド人、スウェーデン人、フィンランド人、メキシコ人、フランス人、日本人…もう皆最高だ!!!すっごくたくさん踊った!!超疲れたけど楽しかった。最後は皆で1時まで話して寝た。その日はとてもよく眠れた。
Dance #1

Dance #2

Nori Nori !!



3日目
 朝起床。よく眠れたからお目覚めGood。朝ごはんはソーセージビスケット。
 Closing Ceremoniesは協会のお話みたいで面白くはなかった。なんでもアメフトのコーチらしかったけども。理解してないから面白くはなかった。
 そのあとはRotaryの地区大会用にExchange studentsに説明があった。すごく豪華なホテルに泊まれるらしい。やったね。ビーチ!!だって!最高!!楽しくなればいいなぁ。
 
 すぐにフィリップさんは迎えに来てくれた。The Feelingの曲ダウンロードしてCDにしてくれた!!なんていい人なんだ!!!お昼はChinese。なかなかおいしかった。
 
 今回の自分的目標は「泣かない」ってことだったのだけれども。結果すっごくすっごく楽しかった。でも帰りの車の中でばれないぐらい(ごまかせるくらい)少し泣いたわけで。理由は…自分が幸せだって感じたから。なのに自分迷惑かけて嫌な奴だなぁって思ったから。最初にここに来た頃、最初かなり辛かった。でも今すごく楽しめてる。まだ日本に帰りたいとか思えないし、7770の青少年交換のみんなともあと5ヶ月ぐらいでお別れだって考えるとすっごく悲しくなる。フローレンスの空港(到着した空港。おそらくそこから帰国)通った時。かなりやばかった。本気で悲しくなった。本気で焦りを感じた。でも今自分は楽しんでるんだなって気づけた。長い間思うことが出来なかったけど、Rotary青少年交換で留学して、South Carolinaに来れてよかったって思えた。だからこそもっと自分頑張らなきゃなって、できるだけいい子にならなきゃなって思う。






 
2007.02.12 Comment:2 | TrackBack:0
 今日は学校お休みです。学校の先生が働くDayで生徒は登校しなくてよいのです。なんで今アリさんはいません。何やってるんだろうな~?会議とか?
 そういえばMarion高校の先生たちは学校が終わるとすぐ帰っちゃう。生徒と同じ時間に。数人の先生は放課後も時々Homeworkセンターって言って宿題お手伝い会やってるけど。本当に数人。じゃあ部活とかどうすんのって?皆さんお家に帰って6時くらいに学校にまた行くのです。顧問の先生も同様。私からすればめんどくさいことこの上ないように感じるのだけれども。

 日本の学校のシステムについて語ろうかしら?うちのオカンは数年前まで給食のおばちゃんやっとたから知ってるんだけど。なんでもえこひいきとかそういう関係で教職員達は彼らの家からいくらか地区離れた学校に着任しなければならないんだって。つまりうちの近くに(歩いて10分もしないで着く)小学校があるけれどもうちの母はその学校に着任することができないってわけ。これに対してうちの母は怒っていたけどね、せっかく近いのにって。えこひいきは深刻な問題よね。いや。マジで。給食のおばちゃんですらこれ。日本はよくやっていると思うよ。
 
 それに対してこちらSouth Carolina。先生達普通にMarionに住んでいらっしゃいます。自分なら歩いていけるし。今のホストの家から車で15分ほど。しかも!!先生も協会行くから。そこに生徒&親がいるから。日本人の私の考えではさらにえこひいきが起こりやすいのではないかと。これが日本だったら「お受験」とかひいきだらけになっちゃうよ。
 前のホストママは小学校の先生で。高校にも先生間での知り合いコネクションがある。実際彼女は自分の息子について聞きまくってたし。「息子をよろしくお願いします」言いまくれるわけです。そこで自分は「日本との違い」っていうのを感じたわけです。
 なぜそれでもMarionは成り立っちゃっているのか。まずは日本のような「お受験」っていうのがないからだろうね。先生にコビ売らずとも必要なのは彼ら自身のスキルと頑張りよう。次にえこひいきがあっても日本人のようにそこまでシビアに感じないからだろうかと思います。実際ここで授業見てて「あれ?これひいきじゃね?」とか思うこともあります。「先生この子可愛いがってるな」とか「この子嫌いなんだな」とか。これが成績に影響してるのか。それは定かではありませんが影響しているのだろうな、というのが私の勝手な推測です。でも生徒の皆はそこまで重く見ていないように感じます。
 

 あ~ごめん。ダメだ。うまく書けない。もっとよく考えてみます。


 今日は~

8時半に起きて。誰もいないからTVのVH1で音楽ガンガンにかけ。朝ごはん(プレッツェルとシリアルのラッキーチャームってやつ。好きなものの一つ)を多めに食べ(フィリップさんがコーヒー毎日入れてくれる!感謝です☆)。パソコンいじり。BLOGにコメントしたり、音楽ガンガンにかけたり。つまりは…

 風邪引いてるし…。でも風邪引いてるくせに暇すぎて昼にお風呂入ったからね。昼にお風呂はいるの結構好き。
 今学校で風邪流行っててたくさん生徒休んでるよぉ。ちなみにSouth Carolinaでは毎学期につき5回か7回休むと成績どんなによくてもFらしい。つまりは落第。恐ろしいですなぁ。そういえば生徒が数人減ったような…気がしなくもない。特に米史。2人ぐらい消えた。そういうところでは日本の教育システムより腐ってんじゃね?って思う。

 今日はいろんなサイト行った!私のお気に入りのサイトの一つCNN( http://www.cnn.co.jp/index.html)こぼれ話のところが面白いんだよね~。アメリカのニュースも知れるし。TVでCNN見るの好きだから結構理解に役立ってる。ぜひ行ってみてください。今回は…ニューオリンズで17歳の男の子が喧嘩して負けてそれ聞いたママが彼に拳銃渡して殺させちゃったっていう話が印象的でした。ママもママだけど息子も息子よね。



 そういえば。今のホストママのアリさんはフランス留学経験者です。でも彼女は結構フランスでひどい目にあったらしい。誰も親切にしてくれなかったりとか、親切にしてくれてた人にお金とられてたとか。初日恵理に話してくれた。声が震えてた。
 この前気づいた。留学最初のころの話をすると、私も声が震える。意識はしてないけど。やっぱり自分にとって辛かったみたい。でも今は楽しいって言える。慣れたってのもあるんだろうな、成績落ちたし。前みたいに宿題とかテストに時間かけなくなったし。今だってそう。テストあるけど勉強しないでBLOG書いてる。Good for me.とはこのこと。日本にいたころよりますます「ずぼら」になちゃったな、とは感じるけど(笑)。
 いまだに10時就寝がお約束。日本にいたころとは考えられない。原因は…TVだろう。朝のVH1とMTVでPV見るのと土曜と日曜の間の時間の深夜日本アニメしか見たいのない。私は寝る前にやりたいことがあるから6時か7時ごろご飯で、8時ぐらいにお風呂入って歯磨きして、9時には寝る準備万端。なんという健康的生活。6時に起きるから8時間睡眠!!!日本にいたころとは考えられん。これもGood for me.ね。

本当に信じられない。ここに居られるのがあと5ヶ月ばかし。学校なんて3,4ヶ月?ぜんぜん実感ない。時間が過ぎるのは早いね。いや~!!18歳でいられるのもあと2ヶ月!?19歳かぁ…ずいぶん長い間生きてるもんだ。18歳。人生のターニング・ポイントって感じですね、いろいろな意味で。帰ったら受験。そろそろ真剣に考えていかなきゃな、自分の歩む人生という名の道を(笑)。

 
 
2007.02.10 Comment:2 | TrackBack:0
 本当にどうでもいいこと。ESLのクラス。ますます「メキシコ人スペイン人日本人によるアメリカ及びマリオンサウスカロライナ批判会」と化している。3人しかいないんだけどね。自分は…話すき無いんでハイハイそうですね、って聞いてる(実際聞けてない)状態です、未だに。最近I agree.とかいえるようになったけど。English As Second Languageクラスなんですか?本当に?今日は…高校生の妊娠について結婚について、アメリカ車社会について、ブッシュ大批判大会(自分ブッシュ大嫌いだよ、実際)、等々。面白いトピックだけど。先生は教育の話をよくして、結婚するなら大学行ってからで結婚するまでバージン貫け!ってよく言う。イグナシオ(スペイン人)はとにかくよく喋る。先生自分ごとの愚痴を…喋ってたね、この前。先生自分の話するときとても楽しそうだけど、イグナシオが長い話(たいてい長くなる)してるとつまらなそうにしてるね。先生がサウスカロライナの中でもMarionは最も貧しいって言ってた。面白いんだけどね。いいんだけどね。英語がもっと喋れたら…。

 自分ディスカッション大好きです。
 ただ…日本語ならばの話
小学生のころからディスカッション大好きで、バンバン発言しちゃったり、司会をするのも大好きです。やっぱり問題は英語…。未だに…だからね。
でも!この前の週末!!フィリップさんと。税金計算で忙しいのに、2時間半ぐらい喋ってたからね!日本紹介。実際彼も聞き取れてないなって思う点かなりあったけどね。まぁ満足。こっちもほとんど聞き取れてないくせにうなずいてた状態だったしね。

 思うのだけど。アメリカ人は自分の話を聞いてもらわなきゃダメみたいね。日本人も見習わなきゃだめ、って言われてるけど。日本人の方がずっとずっ~と聞き上手。素晴らしいと思う。自分の話ばっかり、私が話す隙を与えやしない。ちょっと口をはさむと…微妙な顔されて…。最近それに対して慣れなきゃなって思ってる。

 派遣前にしなければよかったとすこし後悔していること。自分今もだけど、あんまり改善されてないけど。自分が喋るばっかりじゃダメだから人の話をちゃんと聞ける人になろう!と思ってがんばった。相づち打つ練習したり、学校では先生とか目上の人に対する話しの聞き方実につけようとがんばったり…。自分なりにね。

 しか~し!!!アメリカで必要とされていたスキルは!!話すほうだったみたいね。まぁまずはペレペラ英語喋れるように、聞けるようになんなきゃ意味無いんだけどね。







髪切った!!
髪切った! 失敗!!

2007.02.07 Comment:1 | TrackBack:0
今日は~学校は社会学でプレゼンあって、英語は特に自分は何もしなくて、経済のテストが帰ってきて、政治で頭痛くなったぐらいだった。

 今日のメイン
 Interactでプレゼン!!!!練習…してない!!!!浴衣来ましたよ!

ホストシスターのアビィが学校でトラブル起こしたらしくって…ちょっと大変だった。私が彼女にあったときはケロッとしてたけど、ホストママのアリさんは頭いたくなるしUp setしちゃうし大変だったみたい…。

 プレゼン。一応終わりました。原稿下向いて読みっぱなし。発音悪いの目立つのやだし、早く終わらせたいからものすごい速さで読んだ。十八番ですから、早く読むのは(笑)。誰も理解しちゃいないだろうこと間違いなし。皆…静かだったなぁ…。
 そのあと!折り紙!!狐のパペット。大成功でした!!!日本人でよかったね!皆さん楽しんでくださったようで…大変光栄です。

帰ってから、アビィに浴衣着させて遊んだ。これだから子供は困る…さっぱり言うこと聞きやしねぇ!ぐずるし…。でもまぁかわいいから…いいです!(最近恵理のことをSpecial Friendじゃなくて短い間のBig Sisiterて読んでくれるようになった)

 たくさん書きたいけど就寝時間近いので…ここら辺で終了!

写真’s
Origami #1

Origami #2

Interact

Abby with Yukata

2007.02.06 Comment:0 | TrackBack:0
 アーキンソンさんのお家に着てからはやくも一週間が過ぎましたね。先月は更新率たかかったなぁ…。

 すっごく書きたいことありすぎる!!今学校大変なんだろうけど結構慣れてきた感が出てきたね。でもでも…学校行けるのあと3ヶ月しかない。

 最近&今の学校状況

テスト…社会学(暗記。でも心理やってたときとそんなに変わんないから慣れた。すっごく社会学は自分にとってInteresting)、米史(なんか知らないけど最近多い。筆記も多いけどそこは先生甘く見てくれるからOK。今南北戦争やってます。)、英語4(今度あるらしい。よくわかんない、テストがどんなのなのか。最近サボりまくってるから不安。)、経済(いつも4択のくせに~!!突然テスト直前に筆記とか言うから!!もう!!)、政治(40問4択問題丸暗記。4択は超楽。HouseとSenateの役員名覚えるのが大変だったくらい)。

プロジェクト…理科(大気についてのプレゼンテーション。なんでアメリカ人はプレゼン作るのがうまいんだ?あんなに…。パッパって作っちゃう…。お昼削って作成中…。)、米史(Civil Warについて。詩の解読(国語かっ!)、戦争勝敗調べ&グラフ作り、トピック選んでカード作り)、心理(クラス内で。ハーレィとやってる。雑誌切り取ってガード作り。超好き!)、英語4(ポエム(はじめて書いたし!すっごっく変なの!!&論文:基本テストを強要することは学力UPにつながるのか。と、進路調べ(私の夢のは…無理だったんで。報道関係者になるにはについて調べてる)、経済(経済!なのになんで有名な黒人さんについて調べるがプロジェクト!?)

ってな感じで結構忙しかったりします…。楽しかったこともあったような…でもなんか覚えてない。

昨日!しのがMarion高校に来た!!バスケ観に!自分にとってはじめてのMarionバスケ部試合観戦だった!!すっごい!かっこいいし!!実はMarion高校めさくさ強かったりする。スラムダンク…超~~~かっこよかった!!!

昨日。The Feelingについて調べてたらサウスカロライナには来ないけどノースカロライナにくることが判明!!メモとっておいてそれをフィリップさんが見て…
  「今週の水曜ここへ行くんだよ!何で君が知ってるの??」
そんなこと自分はもちろん知らなかったし!!車で3時間なんだって。ライブのチケット取ってくれるとか言ってた!!ちなみにライブは4月18日!誕生日から4日後!!!去年の誕生日はあまりよろしくなかったからなぁ…。いけたらいいな♪

 音楽関係もうひとつ。Myspaceに!UKミュージシャンから!! Freiend requestが!!!キターーーーーー!!結構いい感じなバンド。私は好きよ!コメントもメールもくれた!!すっごく自分的にうれしい!!!ジョニーさんからも来ないかなぁ…(淡すぎる夢)。

 今日!!買い物たっくさんした!!すごく楽しかった!超かわいいスカートとか手に入れたし!!そしてプロマ(?)とか言う学校ダンスパーティー用のドレス手に入れた!自分で買ったんじゃなくてホストおばあさんが買ってくれた!なぜなら…$165が!$22で手に入ったから!セールとカードポイントで買ってくれた!もうマジ感謝です!!!すっごくたくさんいろんなドレス着たね、今日は。楽しかったけど、自分太ってるな…ほんとに。下もきついけりゃ上もきつい…。アンダーバストのところが一番太くてチャックがしまらない…。痩せます!少なくともその日にはちゃんとあのドレス着れるように…ね。ちなみにそのドレス…短め、下黒のフリフリ、白地の記事に金の刺繍で妖精さん?って感じ。さ~ら~に~子供みたいに見える。でも気に入ったのでOKです。
2007.02.04 Comment:0 | TrackBack:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。